SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんかに使えそう

<ルール>
1.日々の生活で、「なんか(作品に)使えそう…」と思ったモノを書く。
2.それで作れそうな作品を最低2つ挙げる。
3.実現度を★の数で示す。(★5つで最高)
なんかに使えそう:仲間
0

    昨日ご紹介した「ジャムびん」の仲間。ペンギンが現在製作中の「改造ベムスター」とともに。

    アトリエ・ペンギンレインには「なんかに使えそう箱」とゆう、何かに使えそうなモノを入れておくカラーボックスがある。
    以前はその辺に在るがままころがしていたのだが、そういう「何かに使えそう」なモノに限って必要なときに見当たらない。
    (たとえばギャラリーに搬入するときに手ごろなサイズの空き箱とか)
    そこで、ひとつの箱にまとめることにしたのだが、既にこの手のビン・空き箱・その他色々な素材で二箱がぎっしり満タンになっている。

    さらに、このブログ開始によって「このブログで取り上げた素材は、実現に向けて最低半年は保存のこと」というルールが新たに設けられ、減る気配はない。
    せっかくなので、半年に一回くらいは「なんかに使えそう祭り」と題してこのブログで取り上げた素材の工作大会をしたいと思っている。

    箱(ばこ)

    | 〔なんかに使えそう〕ガラス | 21:50 | comments(0) | - | - | - |
    なんかに使えそう・ジャムびん
    0

      これまた「なんかに使えそう」としては王道中の王道、生活雑貨として二次利用ニーズの高い「ジャムのびん」。

      いちおうサイズを比較するために、乾電池をそばにおいてみた。
      かなりでかい。
      この写真のビンのいいところは、「ナカブタ」もある。かなりの密閉力が期待できる。

      使い道:
      ○その容量の大きさを活かして貯金箱。そのままでは作品にならないから、500円玉をシリコンで型をとって複製し、色を塗ってべたべた貼ろう!と思ったが、ペンギンに聞くと硬貨の複製は立派な法律違反なのだそうだ。
      ○その強力な密閉力を利用してシンナー入れ(シンナー系塗料の筆洗につかう)
      ○その強力な密閉力を利用して紅茶やココアビン。フタが白なので、上にイラストを描くかフィギュアをのせる。ただし破壊しない強度をもたせる。茶など飲んでる絵やフィギュアがいい。

      実現度:★★★★

      箱(ばこ)

      | 〔なんかに使えそう〕ガラス | 19:47 | comments(0) | - | - | - |