SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんかに使えそう

<ルール>
1.日々の生活で、「なんか(作品に)使えそう…」と思ったモノを書く。
2.それで作れそうな作品を最低2つ挙げる。
3.実現度を★の数で示す。(★5つで最高)
<< なんかに使えそう:百円均一のコースター | main | たまには関係ない話題 >>
なんかに使えそう:エポキシパテの余り
0

    これは何かと言うと、「エポキシパテ」という。
    2種類あって、これを混ぜて使う。混ぜる前は固まらないが、混ぜた直後からゆっくりと硬化が始まる。
    そこで、型とりして複製したフィギュアの部分修正をしたりするのに使う。


    こんなふうに。(これは箱が作ったペンギンのくちばしを修正している)


    まあ、パテというくらいだから何にでも使える。
    先日、Yo*さんがペンギンレインフィギュア教室に来てくださったときに、このブログについて話題になった。
    彼女も家に「何かに使えそう箱」があるそうだ。何かを作っている人は絶対、あると思う。「何かに使えそう箱」。

    Yo*さんの場合、作り損ねた粘土のカケラなども「何かに使えそう」と思ってとっておくそうだ。
    すると、ペンギンが対抗してかこんなことを言い出した。

    「エポキシパテは、一回作ると固まるのに何時間かかかる。で、大体作っても使うのはほんのちびっとだから余ってしまう。
    それで、余ったヤツで一生懸命怪獣のキバをせっせと作ってた」

    怪獣のキバはツマヨウジで代用することもあるそうだが、ペンギンに言わせれば「あれはどうかと思う」だそうだ。
    「ツマヨウジなんかちゃんと形作れない。すぐに裂けるし」
    私がつい、「キバなんて皆見てないのでは?」とオタクの地雷を踏むようなことを言うと、
    「いや、キバというのは顔の一部なんだからこだわりどころ。見せ場ではないか」と一喝された。

    オタ・・・いや造型に対するこだわりは、未熟なわたくしにはまだまだよく分からない世界である。

    実現度:★★★★★

    箱(ばこ)

    | [なんかに使えそう]その他素材 | 22:41 | comments(2) | - | - | - |
    みんなが見てよーが見ていまいが
    こだわりは捨てられない。
    職人ですなぁ〜。

    私の場合、つい
    「ここ見て、ここここここ」と
    オマエはニワトリか!になってしまうので
    気を付けようと思います。
    | Yo* | 2006/09/05 8:38 PM |

    Yo*さん、まいどです。

    >私の場合、つい
    >「ここ見て、ここここここ」と
    >オマエはニワトリか!になってしまうので

    よく分かります(笑)
    私もつい、自分で作ったものを「我ながらよくできた」と感心して眺め回したりして、職人魂のカケラもありません。
    見習いたいものだと思います。
    | 箱(ばこ) | 2006/09/05 9:25 PM |