SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんかに使えそう

<ルール>
1.日々の生活で、「なんか(作品に)使えそう…」と思ったモノを書く。
2.それで作れそうな作品を最低2つ挙げる。
3.実現度を★の数で示す。(★5つで最高)
<< なんかに使えそう:粗大ゴミ | main | なんかに使えそう:厚紙 >>
なんかに使えそう:木製ブロック
0

    無印良品というのは、「こんな用途不明なもの誰が買うんだろ」と思うような商品を発売したかと思うと、「季節の品のお買い得」と称してものすごくディスカウントして売ってることがよくある。
    結局、売れなかったのだろう。

    で、たぶんコレも売れなかったのだろう。値下げして100円で売ってた木製ブロック。
    元の値段は380円くらいだったらしい。
    積み木にしては種類が少ないし、いまいち「本来の使い方」がよく分からない。
    しかし、100円なら買わないわけにはいかない。「何かに使えそう」心を激しく揺さぶるではないか。

    写真のとおり、寸法3〜4センチの正方形や長方形のブロックなのだが、これは木の丈夫さと正確な四角形を活かしたいところだ。

    <使い道>
    ●丈夫さを活かして、ヒートンをつけてキーホルダーやドアプレートに。そのまま木地に絵を描いてもいいし、半立体を貼り付けても楽しいと思う。
    ●うしろに磁石をつけて木製マグネット。
    ●丈夫さと四角を活かしてミニ看板にする。「アトリエ・ペンギンレイン」ていうミニ看板を作って、企画展や個展のたびに置いといたら可愛いと思う。

    <実現度>★★

    箱(ばこ)

    | 〔なんかに使えそう〕木 | 22:46 | comments(4) | - | - | - |
    木製のブロック、可愛いですね〜。
    小さな木片って意外とないし、こういうのいいなあ♪
    | Yo* | 2006/09/17 1:13 PM |

    Yo*さん、まいどです。

    でしょう?かなりしっかりしてるし、いかにも「なんかに使えそう」。
    今度おすそわけしましょうか(笑)
    | 箱(ばこ) | 2006/09/17 1:44 PM |

    わぁい♪おすそわけ〜(^O^)

    「なんかに使えそう」お題アート制作とかやると楽しいかも♪
    | Yo* | 2006/09/20 1:40 AM |

    そうそう。やってみたいんです。
    これまでブログに登場したコマゴマを並べて、片っ端から工作しちゃう。
    イメージとしては、「大人『できるかな』」みたいな感じですね。BGMには是非、あの「でっきるかなでっきるかな、はてはてふふ〜ん♪」が欲しいところです。
    | 箱(ばこ) | 2006/09/20 10:26 AM |