SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんかに使えそう

<ルール>
1.日々の生活で、「なんか(作品に)使えそう…」と思ったモノを書く。
2.それで作れそうな作品を最低2つ挙げる。
3.実現度を★の数で示す。(★5つで最高)
<< なんかに使えそう:古着、古布 | main | なんかに使えそう:ペーパークラフト >>
なんかに使えそう:画材屋の端紙
0

    前回「ペンギンは布を捨てられない」と書いたが、私は紙が捨てられない。

    月が替わってはがしたカレンダーも捨てられない。だから、アトリエには一年分くらいカレンダーのはがしたのが置いてある。
    だって何かを包んだり、メモ用紙にしたり、作業時に下に敷いたりするのに使えるじゃないか。

    なんとなく興味があってもらったDMや、自分が行った美術展のチラシなどもどんどんたまって、ペンギンに「そういうの置いてたらどんどんたまるから、捨てたら」と軽く言われる。くやしい。自分はタオルを捨てずに10年以上使っているくせに。

    で、私が画材屋さんに行ってもしも売ってたら、必ず「何かに使えそう」と買ってしまうのがコレ。
    「余った紙をキレイにカットして安く売ってるやつ」。
    この写真のなんか、10種類が10枚ずつ、100枚入って200円ですよ。買わいでか(=関西弁で「買わずにおられようか」)。
    嬉々としてオカネを払う私の横で、ペンギンが「どうせそんなの買ったって使わないのに・・・」と呆れていた。自分はボロ布を大事にとっておくくせに。

    <使い道>
    ●今年こそはレリーフ絵葉書を作る(半立体のカエルなど)。その台紙にする。
    ●ちょっとした小道具の布代わりに使う。
    ●写真を撮影するときの背景に使う。
    ●「焚き火研究会」のDMを毎回作っているが、たまにはカラー紙印刷にしてみる。
    消しゴム印とかで絵を添えたりして。

    <実現度>★★★★★

    | [なんかに使えそう]紙・布 | 20:53 | comments(0) | - | - | - |