SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんかに使えそう

<ルール>
1.日々の生活で、「なんか(作品に)使えそう…」と思ったモノを書く。
2.それで作れそうな作品を最低2つ挙げる。
3.実現度を★の数で示す。(★5つで最高)
なんかに使えそう:金魚すくいの袋
0

    ペンギンがハサミを使っているときに「ハサミが英語で『シザー』というのを覚えたのは、僕らの世代なら仮面ライダーV3の『ハサミジャガー』だ」と言う。

    「いや、ジョニー・デップの映画でしょ」と私が言うと、「それは、もっと若い人だ」と言う。

    そもそも私、「ハサミジャガー」なんて知らない。そんなの知ってるのはよほどのオタ・・・。

    皆さんはどちらで「ハサミは英語でシザー」と学習しましたか?是非コメント欄にお寄せください。

    ***

    さて、今回のお題は「金魚すくいの袋」である。

    アトリエ・ペンギンレインは、3月24日にOCATの「アートクラフト・ストリート」に出店する。

    アート系フリマ・イベントで工夫したいのは商品を入れる袋である。折角だから屋号とかイラストとか入れてオリジナルの袋にしたい。

    で、この袋は、以前ペンギンが「ウミガメの子ども」フィギュアをイベントに出品したとき、「金魚すくいの袋に入れて売ったら雰囲気が出るかと思って」購入したらしい。

    しかも業務用・100枚入り。大量に余ってアトリエで今日まで過ごすに至る。

    せっかくだから、今回はこの袋を有効利用することとしたい。

    しかし、今回わたくしが出品予定のフィギュアや絵本はサイズ的に入らない・・・。

    <使い道>
    ●オマケを入れて買ってくれる方へのプレゼントに。(中身は、海のおみやげで売ってる「星の砂」ではなく「ネコの砂」はどうかな、とペンギン)
    ●一緒に出店する「ねこまや」の「いさご」さんに無理やり押し付けて商品を入れる袋にさせる。
    ●中に名刺となにか一品を入れて「アトリエ・ペンギンレインオリジナル巨大ストラップ」。

    <実現度>★★★★

    | [なんかに使えそう]その他素材 | 21:11 | comments(0) | - | - | - |
    なんかに使えそう:風呂の泡立ちスポンジ
    0

      ペンギンはここのところ、ずっと「『宗谷』(南極の観測船)のプラモデルが作りたい」と言っている。
      ※今年は南極観測50周年。それに合わせて「宗谷」のプラモデルが発売されている。

      作ればいいではないかと言うと、「時間がない」と言う。
      じゃあ3日間くらい温泉宿にこもってプラモ製作集中合宿でもすれば、と言ったら「こういうのはちょっとずつ時間をかけて、細かぁいところにこだわって一年くらいかけて作るのが良いのだ」と言う。
      さらに、プラモというのは塗っては組み立て、塗っては組み立てするものなので温泉宿などで作れるか、馬鹿もん、とのこと。

      で、タメ息をつきながら「定年したら、こういうのをゆっくり作りたいなあ」と言っている。それは日本中のプラモデル愛好家の口癖らしい。
      彼らの押入れには、きっと一生かかっても・・・いや、人生三回繰り返しても作りきれないであろう未製作のプラモが山積みになっているのだそうだ。

      ***
      では、ペンギンは何故時間がないのか。それは、「フィギュアを作っているから」である。

      フィギュアとプラモはどう違うのか?ペンギンに聞くと、「う〜ん・・・プラスチック製のモデルがプラモデル・・・いやプラスチックで作られてるフィギュアもあるし、キャラクター物のプラモもあるし、難しいなぁ・・・もともとアメリカで映画を撮っている人たちが映画で使うミニチュア小道具をフィギュアと呼び始めたのがきっかけで(以下長いので略)」

      今回取り上げたのはそのフィギュア製作に使う「風呂スポンジ」。怪獣のテクスチャ(もよう)をつけるのに使ったりするのだ。

      せっかくだから他の使い道も考えてみる。

      <使い道>
      ・ミニチュア建物の外壁に張って、カベのテクスチャ感を出す。
      ・二等辺三角形に切り抜いて、クリスマスツリーに。

      <実現度>★★

      ちなみに、「宗谷」のプラモは買ってないけど、郵便局で売ってる「南極観測50周年記念切手セット」は手に入れました。

      | [なんかに使えそう]その他素材 | 21:34 | comments(0) | - | - | - |
      なんかに使えそう:注射器
      0

        アトリエでは、去年の秋から猫が生活している。
        年明けから、こいつが病院に通い始めた。
        ペンギンは猫を溺愛しているため病院に付き添ったり「可哀想だから」と甘えさせたりで、ほとんど作業にかかれていない。

        で、この注射器。いや、先っぽが針ではないからスポイトというべきか。
        猫の水薬を飲ませるのに使うものである。毎回1ccずつ測って飲ませる。

        ・・・なんかに使えそう。

        昔、ドールハウスの本で、ケーキのクリームを作るのにこの「注射器」を使っているものがあった。
        「注射器の先端をギザギザに切り、口金のようにして粘土を絞る」というものだ。
        しかし、こうやって見ると先端の直径は2ミリくらいである。どうやってそんな小さいものをキレイにギザギザにするんだ。

        手作り系の本の解説は、「それってよっぽど器用じゃないと無理じゃない?」というのが多い。
        説明も「**色をはたいて**の感じを出す」とか「ヘラで**らしいスジを入れる」とか、ひじょーに抽象的である。
        実際、作る人は「感覚」で作っているのだろうから、言葉や図で説明するのは難しいのだろう。

        <使い道>ミニチュアケーキのクリーム作り
        <実現度>★半分

        | 〔なんかに使えそう〕プラスチック | 22:26 | comments(0) | - | - | - |
        なんかに使えそう:アンキモの入れ物
        0

          暑い暑いと言っていた時期から1ヶ月ほど更新をさぼっていたら、鍋物の季節になっ
          た。

          で、アンコウを買ってきて鍋をした。
          写真は、アンキモが入っている銀色のトレイ。

          これは、どう見ても・・・
          「ミニチュアの、台所のシンク」
          にしか見えない。

          ペンギンに聞いたら、ペンギンもそう見えるとのこと。

          というわけで、こいつはシンクに決定。しかし、サカナ臭をどうとるか・・・

          実現度:★

          | 〔なんかに使えそう〕プラスチック | 21:29 | comments(0) | - | - | - |
          なんかに使えそう:厚紙
          0

            これもある意味、「なんかに使えそう」の王道であろう。・・・厚紙。

            パソコンを使う仕事なので、インクジェットプリンタの用紙をものすごく使う。
            で、いちばん下に入っている厚紙を、つい「なんかに使えそう・・・」と、取っておいてしまう。

            いま思い立って引き出しを調べたら、合計12枚入っていた。もちろんすべてプリンタ用紙に入っていたものだ。
            「厚紙」という製品もお店に行けば売っているが、買うなんて勿体ないことはできない。だってタダで手に入るんだもん。

            しかし、考えてみると現在のところ、もっぱら「道具」として使っている。
            <現在の使い道>
            ・小物を撮影するときの背景に。
            ・平面作品の裏面に貼って補強に。
            ・小さいパーツにスプレーやエアブラシを吹くときの台。厚紙に両面テープを貼り、細かい部品をくっつけて飛ばないようにしてから吹く。
            ・エアブラシの試し吹き。普通の紙だと薄すぎて吸い込んでしまうから。

            作品化するアイデアはないもんだろうか。
            考えてみた。
            <使い道>
            ●卓上カレンダーの台に。
            ●飛び出すグリーティングカードに加工。
            ●豆本を作って表紙に。

            しかし、どのみち「裏方」だなあ。もっと華やかな舞台には立たせてあげられないだろうか。

            実現度:★★

            箱(ばこ)



            | [なんかに使えそう]紙・布 | 22:03 | comments(0) | - | - | - |